So-net無料ブログ作成

静岡のランチはココ! 丁子屋 ~静岡鞠子宿 [外ごはん(その他)]

毎年、夏と冬に静岡ツインメッセで開催されるジャパンレプタイルズショー。
Alfa147でのドライブも兼ねて行ってます。
10:00の開場に合わせて行って、だいたい12時過ぎには視察完。お昼は、とろろ汁の”丁子屋”に行くのも定番になってます。
鞠子宿 丁子屋さんでランチ
KIMG0124
KIMG0124 posted by (C)ペタッキ

現在は丸子宿だけど、お店の前に書かれている鞠子宿で書いてみました!
KIMG0125
KIMG0125 posted by (C)ペタッキ

食べるのは、一番安い”丸子”。
とろろ汁、畳鰯のお味噌汁、薬味、お漬物のみの、シンプルセット1440円。
いろいろ試した結果、これに落ち着きました。
DSCF0025
DSCF0025 posted by (C)ペタッキ

も~、ここは、昔からの超、超有名店、とろろ汁のお味は間違い無なしです。
とろろ汁のお味噌や出汁の配合が、ほんと絶妙で、美味しんです。
お味噌汁の具材は、たたみイワシ。これも、何気に気に入ってます!
DSCF0028
DSCF0028 posted by (C)ペタッキ

単品で揚げとろ、これを頼むのも我家のお約束
DSCF0014
DSCF0014 posted by (C)ペタッキ

”揚げとろ”のとろろは、自然薯なのか、もっちり感がたまらん!
玉子焼き、これを頼むのも我家のお約束
DSCF0021
DSCF0021 posted by (C)ペタッキ

家庭風の超美味しいやつで~す。
そして、今回はお初、”むかご揚げ”。
DSCF0018
DSCF0018 posted by (C)ペタッキ

あ~~~、日本酒飲みてぇ~~~~
こんな感じのラインナップ。毎回、ほぼ同じ!
私、不器用、箸使いも下手で”とろろ”が口の周りに付いちやうため、ご飯の分量に対して”とろろ汁”を山盛りにかけられません。も~、お代わり自由の麦インご飯いっぱい食べるしかないんです。
あ~~~~、苦しい~~~~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 2

たかぼん

コメントありがとうございます。
ここのとろろは美味しいですね。
1度しか行ったことないですが、また機会があったら行きたいお店です。
by たかぼん (2017-08-13 20:58) 

ペタッキ

たかぼんさん
ここ、とろろ汁に味付けがされていて、そのお味が好きです。
ほんと、ご飯が止まらない!
by ペタッキ (2017-08-14 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。