So-net無料ブログ作成
検索選択

コレも旬!新漬けオリーブ ~小豆島 [日記]

食欲の秋! 栗、秋刀魚、松茸・・・・ 鮭、牡蛎なんかも始まり、う~大変です。
我家では、コレもお楽しみ!!!!!
DSCF7655
DSCF7655 posted by (C)ペタッキ

小豆島産 オリーブの新漬け
DSCF7657
DSCF7657 posted by (C)ペタッキ

10月に入ると、入荷していないか成城石井をチェツクします。
これ、ものすごく美味しいんです。 塩味、超~薄く、オリーブの味が楽しめます。
DSCF7663
DSCF7663 posted by (C)ペタッキ

薄塩味のせいかも????、販売は10月、11月で売り切れるまで、賞味期限も1月くらいまでかな。
ほんと、旬な食材ですヨ。 ワインのお共に、最高です!!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(95)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲みランチに最適! 金福隆~横浜中華街 [外ごはん(中華街)]

天気の良い日曜日。散歩がてら横浜中華街にgo。(先週ですが)
横浜中華街での食べ放題は、基本パスな我家。本日は、リーズナブルなお店で、昼飲みランチなんて気分で、金福隆へ。店名、本当は金が3個、森の木が金になった文字。No.1大根餅の聚楽のお隣!!!!
DSCF7700
DSCF7700 posted by (C)ペタッキ

どちらも300円!!!!生ビール&赤ワイン
DSCF7689
DSCF7689 posted by (C)ペタッキ

ここ、中国北地方の家庭料理メニューが沢山あるんです。
DSCF7701
DSCF7701 posted by (C)ペタッキ

干し豆腐の胡瓜合え
DSCF7693
DSCF7693 posted by (C)ペタッキ

羊串(クミン味)
DSCF7691
DSCF7691 posted by (C)ペタッキ

超クミン風味。粒粒、全部クミンで~す。私、カレー好きなので、コレ最高です。
ビール、お代わり!!!!

酢豚(北地方ご家庭仕様)
DSCF7695
DSCF7695 posted by (C)ペタッキ

お肉だけでした!豚スライスが、超~クリスビー。アンもかなり甘いで~す。
コレ、美味しいです。ビールより紹興酒、酒よりご飯に合うと思います。

ビールも2杯飲んでし、コレだけにするかとも思ったが、やっぱ追加。
〆チャーハン。ニラと挽肉の炒飯。
DSCF7697
DSCF7697 posted by (C)ペタッキ
DSCF7699
DSCF7699 posted by (C)ペタッキ

やっぱ、お店の炒飯て美味しい!!!!ニラと挽肉もイイ感じです。でも、やっぱお腹苦しい~

本日のお会計、約3500円。横浜中華街とは思えない価格で感謝。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎年恒例!恐怖な車検とIKEAのランチ [外ごはん(その他)]

今年は車検年。愛車アルファロメオ147も高齢15歳なんです。
一昨年、昨年は、部品沢山変えて、超ホラーな金額でした。
なので、今年は少し安い見積もり!!!!でも、でも、諸経費込で20万か~。
アルファロメオ&フィアット整備工場は、IKEAの近くなので、代車は無でIKEAの送迎バスを利用しちゃいます。
そんなわけで、IKEAでランチ。 

車ではないので、ワイン飲んじゃいます~
DSCF7665
DSCF7665 posted by (C)ペタッキ

パクチーなラップサンド。ベジボールイン。
DSCF7677
DSCF7677 posted by (C)ペタッキ

普通に食べるベジボールてカップ麺の具材の味かな~て思っているのですが、エスニックな味付けだとけっこうイイかも。

定番のミートボール大
DSCF7667
DSCF7667 posted by (C)ペタッキ

本日のスープ サーモンイン
DSCF7671
DSCF7671 posted by (C)ペタッキ

朝食プレート
DSCF7669
DSCF7669 posted by (C)ペタッキ

サラダ
DSCF7672
DSCF7672 posted by (C)ペタッキ

パン
DSCF7674
DSCF7674 posted by (C)ペタッキ

こんな感じで、食べまくり。
そして、甘~いデザートも 
DSCF7679
DSCF7679 posted by (C)ペタッキ

これは、けっこうて言うかかな~り甘いです。コヒー、三杯も飲んじゃいました!!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗!栗!栗! 栗のケーキ ~マーロー [スイート]

DSCF7719
DSCF7719 posted by (C)ペタッキ

熟成完了!!!!
栗のケーキて、上に乗っかっている栗で、栗のケーキではないんです。
生地も栗。これは言い過ぎ、生地は栗とアーモンドプードル。
DSCF7726
DSCF7726 posted by (C)ペタッキ

ほんと、栗どれだけ使っているのか~な、栗のケーキで激美味なんです。
日が経つにつれ、生地がしっとりし、美味しさが増してくるので、2日くらい寝かした後から、食べ始めます。
コレが、我家流。
DSCF7729
DSCF7729 posted by (C)ペタッキ

貧乏性な我家は、毎日チビチビ。とっても高価なんで。
DSCF7732
DSCF7732 posted by (C)ペタッキ

今年も食べられてよかった!!!!

2015年 → http://usa147.blog.so-net.ne.jp/2015-10-08
2014年 → http://usa147.blog.so-net.ne.jp/2014-10-23
2013年 → http://usa147.blog.so-net.ne.jp/2013-09-30
2012年 → http://usa147.blog.so-net.ne.jp/2012-10-11
2011年 → http://usa147.blog.so-net.ne.jp/2011-10-07

マーローより豪華なコレも! 栗のテリーヌ ” 天”  足立音衛門
http://usa147.blog.so-net.ne.jp/2015-03-05

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(107)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗のケーキは熟成中! マーローのプリン [スイート]

横浜そごう マーローの売店で、無事”栗のケーキ”をゲットしました。
でも、その日に食べるより、少し寝かせた方が美味しいのです。
そのため、今日食べるように、プリンも合わせて購入。限定プリンを2点をチョイス

ほうじ茶とくるみのブリュレプリン
DSCF7683
DSCF7683 posted by (C)ペタッキ
DSCF7687
DSCF7687 posted by (C)ペタッキ
DSCF7685
DSCF7685 posted by (C)ペタッキ

ほうじ茶が濃厚。大人の味わい

国産はちみつとメープルシュガーのプリン
DSCF7709
DSCF7709 posted by (C)ペタッキ
DSCF7717
DSCF7717 posted by (C)ペタッキ

こちらは、超クリーミ~。コクのある甘さで最高です。

やっぱ、マーローのプリンは、美味しいですネ。
ま~、1個800円とか900円もするので、美味しくないと困るけど。
ビーカー容器返却すると200円になるので、実質600円ですが、やっぱ高価だな。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋は秋刀魚と栗! メープル マロン ロール ~インターコンチ [スイート]

秋と言えば、秋刀魚&栗!!!!
松茸の土瓶蒸しなんてのも最高ですが、高価なため、めったに食べられません。
秋刀魚は、お店で食べたり、相方が塩焼き作ってくれたりで、味わい済み。

問題は、栗なんです。毎年恒例、マーローの栗のケーキ、横浜・そごうに買いに行ったら売り切れ?とにかく、ケースに並んでいない。
購入の行列が長く、売り切れなのか、何時まで販売するのか等々、聞くことすらできず。
(これ、先週の日曜日。10月22日 土曜日に入手。現在熟成中!!!!)
DSCF7601
DSCF7601 posted by (C)ペタッキ

変わりと言ったら失礼だけど、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
メープル マロン ロールを購入。 インターコンチは、”みなとみらい”の帆の形をしたホテルで~す。

750円なのに、こんな厳重な包装で、申し訳ないて感じ。
DSCF7605
DSCF7605 posted by (C)ペタッキ

メープルブリュレと生クリームを、ふわふわスポンジ生地で巻き込み、風味豊かなマロンクリームと、渋皮栗とナッツでデコレーションしたロールケーキです。
ホームページから引用
DSCF7606
DSCF7606 posted by (C)ペタッキ
DSCF7609
DSCF7609 posted by (C)ペタッキ

さすが、ホテルのケーキ! 美味しいです。生クリームもマロンクリームも最高です。
それに、私、メープル風味も大好物なので、超当たり。
DSCF7611
DSCF7611 posted by (C)ペタッキ

小さいので、二人で一気です!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。


nice!(103)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウーピーパイを食す! DEAN & DELUCA [スイート]

横浜・そごう、DEAN & DELUCAで、晩酌の”おつまみ”を購入。
本日は、キッシュで、赤ワイン。クワトロフォルマッジのキッシュは、蜂蜜付き!

今回のお題、ウーピーパイを、キッシュケースの横に発見。
もちろん、相方。 私、ウーピーパイなんて知りません。お初です。ポップなルックスが、可愛いです。

ピスタチオ&チェリー
DSCF7651
DSCF7651 posted by (C)ペタッキ
DSCF7653
DSCF7653 posted by (C)ペタッキ

ハロウインバージョン?
DSCF7645
DSCF7645 posted by (C)ペタッキ
DSCF7647
DSCF7647 posted by (C)ペタッキ

スポンジタイプの生地に、クリーム。生とバター、ミックスて感じかな?
けっこう大きいので、食べ応え有り! 美味しいです。甘さ控えめ、上品な仕上がりです。

アメリカ発祥のウーピーパイ、たぶん現地だとバリバリ、バタークリームで、超~甘なお味を妄想。
たまには、そういった奴を、エスプレッソ・ダブルで、1/3くらい食べたいかな。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。
nice!(79)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前菜食べ放題! ALLORA~馬車道 [外ごはん(馬車道)]

横浜・馬車道の勝烈庵 総本店、そろそろ牡蠣フライが始っているかと思い前まで行きましたが、”牡蠣フライ始めました”の貼り紙なかったので、今回はパス。
何処でランチするか????、このあたりの路地裏店、日曜日お休み多いんです。
イタリアン ALLORAなら、日曜日もやっていますので、イタリアンランチに決定!
DSCF7642
DSCF7642 posted by (C)ペタッキ
DSCF7643
DSCF7643 posted by (C)ペタッキ

ALLORAのランチは、なんと、なんと、前菜食べ放題なのです。
前菜食べ放題てことは、ビールよりワインてことで、白ワインのカラフェ
DSCF7617
DSCF7617 posted by (C)ペタッキ

これ、私の山盛り前菜~
DSCF7615
DSCF7615 posted by (C)ペタッキ

どれも、美味しい~。ビネガー効いてます!第二段も山盛りで、ワインボトルでもよかったかも。
レモンとクリームパスタ
DSCF7622
DSCF7622 posted by (C)ペタッキ

お味は、クリームて言うよりカッテージチーズて感じ。
アサリとシメジのトマトソースパスタ
DSCF7619
DSCF7619 posted by (C)ペタッキ

アサリ出汁のトマトソースが、イイ味出してます。
本日はメイン付きのランチ!
サーモン
DSCF7627
DSCF7627 posted by (C)ペタッキ
DSCF7629
DSCF7629 posted by (C)ペタッキ

豚ロース
DSCF7631
DSCF7631 posted by (C)ペタッキ

そして、食後のコーヒー
DSCF7636
DSCF7636 posted by (C)ペタッキ

お味もいいし、ボリュームも有る、これで1600円は超お得です。
相方は、+200円でデザートプレート チョコケーキ
DSCF7634
DSCF7634 posted by (C)ペタッキ

とっても美味しいイタリアンランチです。昼からワイン飲んでイイ気分!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(92)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お魚ランチはココ! 志摩 [外ごはん(横浜駅周辺)]

本日は、お魚ランチにしょうてことで、志摩へ。
横浜駅 コメダの裏あたりのビルの地下にあります~

入口外になんの説明もなく置いてある、おしぼり、納豆、生玉子を取りイン。
DSCF7599
DSCF7599 posted by (C)ペタッキ

ランチビールは、200円!!!! ビールは前払い!
DSCF7583
DSCF7583 posted by (C)ペタッキ

納豆の準備
DSCF7589
DSCF7589 posted by (C)ペタッキ

私は、ミックスフライ定食
DSCF7591
DSCF7591 posted by (C)ペタッキ
DSCF7594
DSCF7594 posted by (C)ペタッキ

鰯、鰺、鶏、烏賊、海老は2本のラインナップ。
奴、自家製ぽい茶碗蒸しも付いてま~す。これで、なんと770円くらい。
フライの衣が薄くて、イイ感じに揚がってます! 納豆&生玉子で、ご飯食べ過ぎ注意です。
DSCF7598
DSCF7598 posted by (C)ペタッキ

相方は、マグロの中落ち定食
DSCF7585
DSCF7585 posted by (C)ペタッキ
DSCF7588
DSCF7588 posted by (C)ペタッキ

フレッシュなマグロが、とっても美味。とても、ジューシー!
こちらの小鉢は、肉じゃが。こちらも、770円くらいでお得です。

やっぱ、志摩のお魚ランチは最強! ビール200円だしネ。
2年くらい前までは、プッチンプリン系のあんまり見たことがないブランドのプリンも入口に置いてあったんですヨ。チープだけど、たまに食べると美味しくて、楽しみだったのに残念。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーダに緊張したゼ! いきなりステーキ [外ごはん(伊勢佐木町)]

いきなりステーキ、初体験!!!! 横浜・関内、ミスドだったとこネ。
立ち食いだけだと思いスルーしていたけど、テーブル席もあることが分かりお試し。

1Fでお肉のオーダして、2Fでお食事。カウンターだと1Fですネ。
まずは、カードの受け取り。後で分かったのだけど、これが席番号でした!
前の親父、150gオーダー、計ったら185gでNG、少し切り落として155g、これもNGか~
そして私達。私は、1g→6.5円のリブロースを250g。285gで、もちろんOK。
相方は、1g→8.5円ヒレを200g。計測結果は260g、とうしょう、やり直してもらうか、そのままでOKするか、どうしょう~~~ 店員さん、自らすみっこを少し切り落として再計測、210g。もちろんOK。
2Fへ移動! サイドメニューは、お席で注文なのネ。

生ビール!
DSCF7563
DSCF7563 posted by (C)ペタッキ

そして、これがリブロースステーキ
DSCF7568
DSCF7568 posted by (C)ペタッキ

ご飯は、ガーリックライス
DSCF7571
DSCF7571 posted by (C)ペタッキ

相方のサラダ&スープセット
DSCF7564
DSCF7564 posted by (C)ペタッキ

そして、ヒレステーキ
DSCF7566
DSCF7566 posted by (C)ペタッキ
DSCF7574
DSCF7574 posted by (C)ペタッキ

お肉、美味しいですネ。これなら、ヒレステーキ、最初の260gでもよかったです。
ただ、ガーリックライスは失敗。黒胡椒が効きすぎで、好みの味にはあらず。

トッピング等も理解できましたので、次回は、お肉にブロッコリーかインゲンを追加し、スープ&白飯だな。
あ~、もちろんビールorワインは、必需品ですネ!!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理