So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん(岡崎市) ブログトップ
前の10件 | -

道の駅でランチ! 藤川宿~愛知県岡崎市 [外ごはん(岡崎市)]

お見舞いのため愛知県岡崎市に帰省。もちろん、Alfa147で。
新東名高速道路がつながってからは、東岡崎ICを利用しています。
高速降り、国道1号で市内へ。途中の道の駅 藤川宿で、ランチタイム!
DSCF8039
DSCF8039 posted by (C)ペタッキ

私は、ジビエ!!!! 猪肉の焼肉定食
DSCF8040
DSCF8040 posted by (C)ペタッキ
DSCF8042
DSCF8042 posted by (C)ペタッキ

ムギュ~な食感。ブ~とは噛みごたえが違う。
猪だからなのか、八丁味噌が名物なせいかは不明ですが、味噌風味な濃い~味付け。
ご飯、お代わりしちゃいました。

相方は、冬野菜カレー
DSCF8044
DSCF8044 posted by (C)ペタッキ

地野菜なのか???? 人参、めちゃくちゃ甘くて美味しい
ブロッコリーは、少しアゲアゲ過ぎだな。
人参、ほんと美味しかったので、野菜コーナーで不揃い、いろんな種類入りを購入しちゃいました。

高速のSAに比べると格安!!!!お味もそこそこ美味しいので、道の駅 藤川宿また利用させてもらいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(83)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファミレスを見つけられず コメダ珈琲店で朝食 [外ごはん(岡崎市)]

帰省の交通手段は、Alfa147
DSCF6793
DSCF6793 posted by (C)ペタッキ

東名高速で、横浜町田-岡崎IC間を走行するのですが、渋滞ポイントは大和トンネル、三ヶ日、音羽蒲郡の三ケ所。
渋滞回避のため、横浜町田ICをAM5:00イン。真夜中ですヨ。
で、渋滞は、まったく無し。超、順調!
8時前には岡崎IC通過なので、どこかファミレスで朝食を。
ナビで検索したデニーズへ。
での、でも、見かけはデニーズな葬儀屋になってた~。
国道248号を豊田市まで走ってみたけで、朝営業のファミレスを発見できず。

ならば、コメダへ。
あ~、禁煙席は、満席。ガ~ン。
なんとなく走っていたら、コメダが沢山あって、三店舗目でやっと禁煙席に入れた~。

デカのブレンドコヒー
DSCF7551
DSCF7551 posted by (C)ペタッキ

デカのカフェオレ
DSCF7547
DSCF7547 posted by (C)ペタッキ

モーニングのパン&ゆで卵
DSCF7549
DSCF7549 posted by (C)ペタッキ

ミニサラダ&そして、そして小倉も~
DSCF7548
DSCF7548 posted by (C)ペタッキ

やっぱ、愛知県なので、小倉トーストで!朝なので、は我慢したヨ。

我家からだと、横浜駅から5~10分くらいのコメダが一番近いですが、駐車場無いのでAlfa147はNG。
電車だと、コメダに行きつく前に、他のCafeに入ってしまいますネ。
なので、コメダは帰省の時だけて感じです~。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。
nice!(110)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年 岡崎市 新小嶋でお正月な夕食! [外ごはん(岡崎市)]

ハッピー・ニュー・イヤー。昨年はお世話になりました。
今年もたぶん食べ物&ホラー、少し爬虫類な記事に、お付き合いいただければ幸いです。
今年もどうぞよろしく。

新年は、愛知県岡崎市の実家で迎えたのですが、1日の夕食は毎年恒例、近所の日本料理 新小嶋
出前でお寿司が定番なのですが、今年はお店で。
予約しているとは言え、も~、めちゃ忙しい時に、お店に押しかけ申し訳ない~。
DSCF7562
DSCF7562 posted by (C)ペタッキ

お飲み物は、ウーロン茶!
これまた恒例ですが、1日の夜にAlfa147で横浜に戻るので、お酒飲めないのです。

最初の1品。
DSCF7563
DSCF7563 posted by (C)ペタッキ
DSCF7564
DSCF7564 posted by (C)ペタッキ

正月て感じ!花びらもち風?カニと干し柿がアクセント!

お刺身
DSCF7565
DSCF7565 posted by (C)ペタッキ

脂がのって美味しい~。
大きさも、ベスト。ちびちび日本酒で、食べて~

茶碗蒸し
DSCF7567
DSCF7567 posted by (C)ペタッキ

牡蠣入り!滑らか~。熱々で、温まりますヨ。

焼き物
DSCF7570
DSCF7570 posted by (C)ペタッキ

鰤、ローストビーフ、黒豆&なまこ
これで、お酒飲めないて~”最悪”。

蒸し物
DSCF7572
DSCF7572 posted by (C)ペタッキ

タコ、クワイ、里芋等々。タコも里芋も、柔らかい~

天麩羅
DSCF7574
DSCF7574 posted by (C)ペタッキ

お寿司で〆
DSCF7577
DSCF7577 posted by (C)ペタッキ

岡崎なので、お味噌汁はもちろん赤だし

デザートのゼリーで御終い。
DSCF7580
DSCF7580 posted by (C)ペタッキ

お酒飲んでなかったので、完食できた。でも、なんとかギリギリ。
お正月ぽいお料理、食材満載で、新年気分満喫。美味しかった。
特に出汁が、イイ~ねて感じ!!

今年最初の記事は、岡崎 能見通りの新小嶋さんでした。
今年もよろしくお願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(98)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡崎に帰省中!大正庵釜春本店でうどん [外ごはん(岡崎市)]

30日の朝5:00横浜出発。もちろん、Alfa147で。
朝早いので渋滞も無く、順調走行。8:00には、岡崎に到着。

お昼は、毎年恒例、大正庵釜春本店へうどんを食べに行きました。
場所は、名鉄 岡崎公園前と愛知環状鉄道線 中岡崎駅前。
愛知環状鉄道線て、昔は岡多線だったと記憶していますが、いつのまにか名前が変わっているのネ。

今、岡崎市は岡ざえもんが熱いのネ。
DSCF7553
DSCF7553 posted by (C)ペタッキ

う~、不細工!!!!

Alfa147で行ってるので、ビールは無し。
昨年の帰省時の記事に、wattanaさんから、”まぜめん”が売り出し中~て情報を頂いていました~
でも、オーダーしたのは、天麩羅うどん
DSCF7558
DSCF7558 posted by (C)ペタッキ

寒いので、暖かいスープをつい。
関西風の出汁、とっても美味しいんですヨ。ごま油な天麩羅が、出汁にしみて、ほんと美味しい!
何故か丼が、大盛りにしてないけど、巨大丼。どうして????

ネギは緑~
DSCF7556
DSCF7556 posted by (C)ペタッキ

相方は、おかめとじうどん
DSCF7554
DSCF7554 posted by (C)ペタッキ

蒲鉾、干し椎茸、海苔等を卵でとじたうどん。
こちらの出汁には、干し椎茸のエキスがしみて、これまた美味しい。ヘルシー

うどん、もちろん、よい歯ごたえで、美味しいです。
久々に、美味しいうどんにありつけた~。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(119)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステーキハウス ブロンコビリー [外ごはん(岡崎市)]

岡崎に帰省してTVを見ていると、ブロンコビリーのCMをよく見かけます。
相方がネーミングのみに引かれて、食べたい食べたいと・・・・・・以前から言うのですが。
でも、帰省する時は、正月と法事等がほとんどなので、なかなか食べる機会なかったんです。
調べたら、横浜の青葉区にもあるのですね。南区から青葉区・・・遠いかな。

今回も岡崎なのですが、買い物帰りに、お昼どうしょうかなんて車で走っていたら、ブロンコビリーが偶然にも出現。入ってみました。

メニューはよくわかりませんので、私はお店の名前が付いているブロンコハンバーグを。
サラダバー+コーンスープ+かまどごはん付きで~す。
飲み物も飲みたいので、ドリンクバーを追加。

まずは、サラダバー

画像 025
画像 025 posted by (C)ペタッキ

お皿は店員さんが持ってきてくれのですネ。知らずに、サラダバーコーナで、アタフタ。
バイキングは、山盛りになってしまいます。
カレーライスがない・・・・・・。

コーンスープ

画像 026
画像 026 posted by (C)ペタッキ

無難な感じ。想像したどおり、甘い味付け。

ブロンコハンバーグ

画像 027
画像 027 posted by (C)ペタッキ

見かけは普通のハンバーグ。一番小さい220g。
お味の感想は、マルシンハンバーグを豪華にしたお味と食感。たまには、良いです、このお味。


相方のがんこハンバーグ + ガーリックビーフライス

画像 028
画像 028 posted by (C)ペタッキ

普通のハンバーグはこちらでした。
フワフワタイプではなく、お肉ざっくりな感じ。ライスもハンバーグも熱々鉄板で、表面が焦げて美味しいです。

やっぱり、他では食べられないブロンコハンバーグですね。
マルシンハンバーグもけっこう好きで、賞味期限が近く3個で30円引きになっていると、購入していま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。



 
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手延べめんお食事処 丈山の里いずみ庵 [外ごはん(岡崎市)]

新年明けましておめでとうございます。 皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

愛知県 岡崎市が故郷で、Alfa147で帰省したわけですが、30日の朝4:30に出発。沼津手前で事故渋滞、その後順調で浜松あたりから追い越し車線も80kmて感じでしたが、大渋滞は回避成功でした。
帰りは、1日の21:30ごろ出たので、超快適クルージングでした。

新年、1発目は、岡崎でのランチで~す。

手延べめんお食事処 丈山の里いずみ庵
ここの素麺をよく送ってもらい食べています。

車なので、お酒は無しです。
私は、にゅうめんと天むすのセット

画像 020
画像 020 posted by (C)ペタッキ

やっぱ愛知県なので、天むす頼んでみました。海老天の衣は、唐揚の衣かな?
カリッと揚がっていて、美味しいです。
にゅうめんには、関西風の透明なスープが合うと思います。

相方は、ランチセット。
きつねうどん+とろろごはん+唐揚てな感じ。

画像 019
画像 019 posted by (C)ペタッキ

唐揚がデカくて、なかなか食べ応えありました。

画像 023
画像 023 posted by (C)ペタッキ

うどんのスープは、濃い色ですが、名古屋駅のホームて食べるきしめんのスープもこんな感じだったんでは?
名古屋は関西風、関東風どちらが主流なのでしょう????味噌味とか。

今回はもう一人母親も。 とろろかけにゅうめん

画像 024
画像 024 posted by (C)ペタッキ

とろろはあんまり得意ではないので、味見はせず。

岡崎だと買い物は車になってしまうので、不便で~す。ビール飲めないですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。




nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とと丸水産(岡崎市) [外ごはん(岡崎市)]

実家に帰ると、いつも飲み食いが激しく大変です。
AM3:00に起床しているのですが、足柄SAでカレー蕎麦法事の会食で懐石料理とお酒沢山、コメダに行って白ノワールとハードスケジュール。
いつもは遅めのランチが多いこともありますが、夕食はPM8:00以降が多いんです。でもこの日は、実家のみなさんのいつもの行動に従いPM6:00に夕食でした。摂取量も多く、インターバルも短いので、お腹減りません。
ただ、相方はどんなに食べても、決まった時間になるとお腹が空くらしいんです。

夕食は、回転寿司に行くということです。一人だけ拒否もできません。
場所はよくわかりませんが、市内のショッピングセンターの横にある、とと丸水産という回転寿司屋さんでした。

PM5:30に到着ですが、かなりの賑わいで待合室人で溢れていました。すごい人気。


ビール飲んで、5皿ぐらいでダウン。フードファイターにはなれません。
普段お寿司と言えば近所の『いなせ寿司』しか行かないのですが、いなせと比べるとシャリもネタも大きくボリューミーなんです。

回転しているところ撮ってみましたが、へたくそな写真

画像 029
画像 029 posted by (C)ペタッキ


続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメダ珈琲(岡崎市) [外ごはん(岡崎市)]

お婆さんの法事・納骨後の食事会終了後、コメダ珈琲に休憩に。

コメダは関東にも進出していますが、横浜の家の徒歩・自転車圏内には残念ながらないのです。車で30分ぐらいて感じでしょうか。モーニングの時間なんか、コーヒー頼むと厚切りトーストとゆで卵が付いてきて超お得なので、近所にあったら行きたいですね。餡トーストも魅力ですし。

グラスもコメダ。

画像 023
画像 023 posted by (C)ペタッキ


おしぼりもコメダ。

画像 024
画像 024 posted by (C)ペタッキ

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あまざけ屋(岡崎市) [外ごはん(岡崎市)]

またまた岡崎のお店です。
能見通り沿いにあるあまざけ屋です。
和菓子屋さんなのですが、
お店の中でカキ氷が食べられます。

最近のカキ氷は氷をクラッシュした感じで
粒がわりと大きいタイプがほとんどだと思い
ますが、ここのマシンは氷を削る感じで
とてもきめ細かく粉雪のようです。
昔ながらのカキ氷マシンです。


宇治金時とミルク金時をオーダ。


口解けがものすごくいいので、どんどん食べられます。
解けやすいので早く食べなくてはいけません。

中にアズキが隠れています。


夏の帰省時には、外せない一品です。

あと、お土産にみたらしだんごも注文しましたが、
その場で焼いてくれて香ばしい匂いにやられました。


http://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/

新小嶋(岡崎市) [外ごはん(岡崎市)]

土曜の夜は母親が近所の小料理屋さんを
予約していてくれました。

能見通り沿いにある新小嶋です。
お店のご主人と母親は同級生とかそういった
感じで昔からよく食べに行くお店です。

コースなので沢山お料理出てきました。








好みも分かっていてくれて、この時期なので
母親の好物の松茸土瓶蒸しなんかも出てきました。
本当は、亡くなった父親の好物なのですが。

写真取り忘れましたが、お寿司もついて大満足です。

この内容で3500円ぐらいなので、
ものすごいコストパフォーマンスです。

外にメニューもなく、黒板に本日のお勧めが
書かれているわけでもなく、
ネットにも出ていないので、
とても入りづらいお店ですが、
美味しくて安いのでお勧めです。

横浜ではなく、岡崎市のお店ですのでお間違いなく。


http://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/
前の10件 | - 外ごはん(岡崎市) ブログトップ